静脈日記

ひたすらに世迷言

どうやって職場の飲み会断るの?

みんなどうやって職場の飲み会断ってるの?

ぼくは基本「お金ないので…」で断ろうとして失敗してる。

「お前、結構貰ってるじゃん」って言われるけど悟れよ。

「あなた達とお酒を飲んで話す」お金はないんだよ!

そうでしょ? ぼくは楽しくないしお酒も飲めない。

話していて特段、得るものもない。

時給発生するなら行くよ。

 

前の職場では上司が全部出してくれてたし、人間的に成長に繋げられる話も聞けてたから積極的に行ってたけど、今は「楽しもう!」みたいなコンセプトの飲み会なのに、全然楽しくない。

そりゃお酒が好きじゃない時点でマイナススタートなのに興味を引く話が一向に出てこないもの。

ずっと作り笑いだし、苦痛だよ…

たまにはアングラな話してよ! サブカルな話してよ!

話が合わないから自ずと仕事の話しちゃうじゃん?

時給発生させろよ!

「話しが合わないとか言ってないで共通の話題についていける様に努力したら?」

とか考えてるだろ?

 

は?

 

何でそもそも行きたくない所に断りきれずに行ってる人間が、わざわざ好きでもない音楽聴いたり、やりたくもないゲームしたりしなきゃいけないんだよ!

 

気の弱いぼくは断るのも面倒になってきてお金だけ吸い取られていくよ?

お酒飲まない。ほぼ食わない。

は? これなに?

お金と時間の無駄じゃないか!

例えば職場で「村上春樹が好きです!」とか発信しないでしょ?

それで共有できて盛り上がれたとしてもぼくは嫌だもん村上春樹について語り合う職場なんて。

ハルキストばかりの職場なんて、まるで虫に食われたセーターの穴の様な物だろう?

は?

村上春樹風に比喩したけど案外よくない?

まぁ、ぼくは村上春樹は好きだけど全部読んでるわけでもないので、ハルキストも名乗れないけどね。

 

そうそう、どうやって飲み会を断れば良いかわからないけれど、そもそもぼくは断り方わかったところで「お金がないので…」って言ってまた失敗すると思う。

ぼくはもう面倒なのだ。

どうしようもなく面倒なのだ。

これから先、何度も「お金がないので…」と言って失敗を繰り返し本当にお金をなくしてしまうんだ…

 

やばい! ネガティブになっていくぞ!

まぁ意味のわからないポジティブな人間になるよりは全然良いんだけどさ。

 

まぁ普通、飲み会の断り方なんて、ちゃんとした理由なんか無くても「用事があるので〜」くらいで、はっきり言っておけば断れると思うんだけどね。

 

とりあえず、ぼくは意思表示のできる人間になることからはじめます!

 

それじゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ノルウェイの森カラーだったの気づいてた?