静脈日記

ひたすらに世迷言

悩んでるから解決方法知ってるフリしてみる。

 

やぁ、ダラダラ茶番の様に書いてくから最後まで付き合ってね。

 

 

一概には言えないけど
悩みってどうしようもなく些細なものだったりするよね。
コンプレックスとかもさ。

 

誰かとか何かと自分を比べて「劣ってる」って思ってるのかも知れないし、自分の中で「ダメだなぁ」って思ってるのかも知れない。

 

でも比べるなって言われても無理だし、「考えなくて良い」って思ってても考えるし、不自由すぎだろ人間…

不自由すぎだろ人間!

 

まず、ぼくは
「ずっと誰かは誰かの悩みの種のまま生きてくもの」
だと思ってる。
とりあえずは少し気が楽になるし。
そんで
「自分は自分の悩みの種」
でもある訳で、めちゃ人間って面倒臭い。

めちゃ人間って面倒臭い! HIKAKINが飼ってる猫になりたい!

 

しかも悩まない様にずっと思考停止したらその先、嫌われる人間になるでしょ?
しんど過ぎだろ…


成長の糧が悩みって言う訳じゃ無いけど少なからず「分からないから悩み」であって「人と違うから悩み」であったりする訳じゃん?
ググって解決することは悩みじゃ無いでしょ?


この悩んでる時のモヤモヤした気持ちを消すにはどうしたらいいん?
って話。

 

分かりやすいところだと

 1. 人に相談する

 2. 解決するまで放置する

 3. 解決するまで向き合う

とかだよね?

悩みの種類にも自分の性格にもよるけど、大体この3パターンでなんとかなると思う。

 

 1. 「人に相談する」

ぼくはこれが一番、苦手。てかほぼしない。

解決しないんだもん。

ぼくは解決したいんだよ!

いや、相談して解決する悩みもあるかもだけど、大体そう言う悩みって「しんどい」ってなる前に相談するじゃん?
それもう悩みじゃないじゃん?
だって「相談すれば解決する」って分かってるからすぐ相談してるんじゃん?
モヤモヤした気持ちはそこにはなかったじゃん!
きっと同じこと思ってる人多いはず!

でも話すだけで気持ちが楽になるならアリだよね。

 

 

 2. 「解決するまで放置する」

これはスーパー楽。
「時間が解決する問題じゃねぇぞ!」
って悩みも案外解決したりする。
万能じゃ無いけど、向かい合って他が何も出来なくなるよりはずっといいと思う。

でも、
「悩みと戦う力」
みたいなのはつかない。
なんせ放置だかんね。
解決するまで放置してもいつまでも解決しないかもだから結果向き合わなきゃいけなくなるかもだし、延命してるだけみたいなもんだから。

 


 3. 「解決するまで向き合う」

結局、これしかないのかも。
根本が解決されないとモヤモヤも消えないし。「解決出来なくて悩むから解決する為に悩まないといけない」
なにこれマジで、どんだけ面倒いんだよ人間。

どんだけ面倒いんだよ人間…

 

解決する為にはそのジャンルで成長しなきゃいけない→成長するには努力するしかない。

 

結局、頑張んなきゃいけないのよ。
でも「頑張んなきゃいけない」って事が分かればモヤモヤしてるだけの時よりも解決策に対する道筋が見えてきたりする。

「どうしたらいいか」
って調べるより
「どう頑張ったらいいか」
って調べる方が選択肢が狭くなって判断しやすくなる。

これ、もっと言えば
「悩みに対して解消するのが解決なのか、悩みに対して別の部分でカバーするのが解決なのか
を自分で決められたら解決する選択肢が減ってめちゃ楽になる。

 

「その決断ができないんじゃけぇ」とか言ってるエースを馬鹿にしたっぽい人は一旦悩みを分解しようぜ。
大きな悩みだから決断出来なかったりするんだよ。
悩んでる理由一個一個メモに箇条書きしてったりして見える化したら捗るかもね。

 

分解して悩みの根源見つけよう。
もしかしたら分解した一個一個が全部悩みかも知れない。
じゃあそれまた分解しよ。
分解して分解して分解してそれでも解決出来ない事なら諦めるのが解決だよ!
どうしようもないじゃんね。
どうしても解決出来ないこともあるよ!

 

ぼくは

「扇風機になりたい」


って真剣に悩んで分解しまくったけどやっぱ越えられない壁ってあるんだよね、流石に諦めたよ!

最後の最後で諦めるのは思考停止じゃないしオッケーっしょ!
気楽に行こうぜ!

 

 

そんでさ
「解決する為にはそのジャンルで成長しなきゃいけない→成長するには努力するしかない。」

って流れあんじゃん?
今のぼくの悩みが
「努力出来ない」
なんだけど
努力出来る様に頑張る
え?
努力のジャンルってなに…
成長する為に努力しなきゃいけないのに努力が出来ないんだもん無理じゃん…

 

そうだ!分解しよう!

 

「なんで努力出来ないのか」
努力って面倒い

なにが面倒いのか

頑張るのが面倒い

なんで頑張るのは面倒いのか

性格?

ではその性格を改善したらいいのでは?

改善するにはどうしたらいいのか

日々の努力じゃね?


おい、詰んでんぞ。詰んでんぞ!


いくら分割しようとしてもこのワンルートしか用意されてないんだけど!

 

「最後の最後で諦めるのは思考停止じゃないしオッケーっしょ!」とか言ってらんないんだけど!

これ諦めたら人生終了しそうなんだけど!

 

 

絶ってェ あきらめねェ!! 最後の最後の!! 最後の!! 最後まで!! 死ンでたまるかよ 生き残ッてやる!!

 

ってGANTZの玄野くんが言ってたけど、ぼくは最後の最後まで考えたけど終了しちゃいそうなんだけど!

 

 

 

 

 

こんな事なら扇風機になれなくて悩んでる方がよっぽどマシだった。